top of page

Asobo! Hirakawa BLOG

​最近の記事

Asobo! Hirakawa 第2回目のイベント開催しました!

みなさんはじめまして、こんにちは!

先日メンバーに加わったぽんです。よろしくお願いします^^

さて本日、Asobo! Hirakawaの第2回目のイベントが開催されました!

その名も・・・

「サクッと積読本を解消!読書しただけなのに、なぜか明日がワクワク・うずうずしちゃう読書会」

です!

長い!笑

タイトルは長いですが、内容は短い時間で本を理解できちゃう、魔法のような読書会です★

今回の読書会は、「Read for Action」のリーディング・ファシリテーターでもあるうちの代表・ケンヂの進行で本を読んでいきました。

200~300ページくらいの本を、みんなで一緒に考えて、読んで、共有するんですが、短い時間でも本の意味がなんとなくわかってきて、視野が広がったような気持ちになるんです!

1人で読むよりも、本や、本を選んだ自分に対するたくさんの「気づき」があるんですよ!

活字がニガテで普段からまったく読書をしないわたしでも、楽しく読書ができました。

むしろ、これはもう「読書」ではないのかも!

そう思えてしまいました(笑)

参加者のみなさんの中には、遠いところだと青森から来てくれた人も!

「この人はこんな本を読むんだなぁ~」

とか

「あ、その本おもしろそう!」

と、持ちよった本を足がかりに交流ができて、とっても楽しかったです。

あとは、なんといっても会場の良さ。

今回は平川市日沼にある「白金珈琲(プラチナコーヒー)」のソファスペースをお借りしました。

(白金珈琲さんは、平川市内唯一の焙煎豆店であり、青森県内唯一のエスプレッソマシンを導入している珈琲屋さんです。オススメです!)

おちつく空間でおいしいコーヒーを飲みながらって、読書会には最高の環境ですよね!

次の企画は、3月25日開催「第一回 ひらかわ推奨品グランプリを勝手に決めちゃおう!」になります。

詳細はまだヒミツですが・・・ぜひ今後の情報をチェックして参加してみてください^^

2020.5.26

Asobo! Hirakawaホームページは下記のURLへ

移管・変更となりました。

お手数おかけして申し訳ありません。

イベント情報の確認やお問い合わせなどは、

新ホームページからお願いいたします。

bottom of page