top of page

Asobo! Hirakawa BLOG

​最近の記事

シルクスクリーンでTシャツづくりしました!

こんにちは!

iPhoneコレクターのぽんです。

ゴールデンウィークも終盤の5月6日、尾上の農家蔵の館にてTシャツづくりを行いました!

当初の予定では、中央公園で制作するつもりだったんですが…天気に味方されず断念(泣)

(あれ…?前も似たような記事書いた気がする…まぁいっか!)

農家蔵の館は、きれいに改装されていてすごく素敵な空間なんです。

そこで参加者を待っていると…

な、なんか変なの来た ー(°□°;)!!

ツッコミどころが多すぎて呆然としてると、

「こんにちはー、ザ・ビコーズです!ラジオの取材しにきましたー!」

「あ、なんだ〜取材の方か〜」

「・・・」

「・・・・・・」

「ラジオッ?!」

ということで、まさかの打ち合わせ無し&一発撮りで取材していただきました笑

お2人の正体は「The Because」のKenさん(鯉のぼり)とgot-chaさん(アフロ)

田舎館のFMジャイゴウェーブで、火曜日の21時から「虹をかけちゃえ!」という番組をされています!

楽しいかけ合いをぜひラジオで聴いてみてくださいね〜

***

ということで無事に取材が終わり、参加者も集まったところで、ザ・ビコーズのお2人を含めた4組8名でTシャツづくりを行いました。

まずはTシャツにする絵をクリアファイルの上に描きます。

(まずは下書きから!家族の顔を描いてます♪)

スクリーンをクリアファイルに挟んで太陽の光に当てます。

(変な念は送らなくても大丈夫です笑)

水につけて版をつくります。

木枠にタッカーでスクリーンを張ります。

Tシャツに版を置いて、インクを乗せて、スキッパーで刷ります。

(親子の共同作業 !お父さんの手にインクつけちゃったけど、うまく刷れました!)

ついでに手型もペタリ☆

そして完成☆みんなで記念撮影しました!

原画のクリアファイルと木枠に張った版は、Tシャツと一緒にプレゼントしました!版はキレイに洗うと何度でも使えるので、Tシャツ以外にもいろんなものにプリントできます♪

今回はわたくしポンが進行役を務めさせていただいたんですが、みんなで何かを作るっていいですね!

これからも親子系イベント、ものづくり系イベントをどんどんやっていきたいと思います!

あと、今回のイベントの可愛すぎる子ども達の写真、ホームページのギャラリーで公開していますので、ぜひ見てくださいね〜!

2020.5.26

Asobo! Hirakawaホームページは下記のURLへ

移管・変更となりました。

お手数おかけして申し訳ありません。

イベント情報の確認やお問い合わせなどは、

新ホームページからお願いいたします。

bottom of page